こんにちは。きんくまです。
最近は半分ほどObjective-CでOpenGLESについてやっております。
なかなか難しいですね。
さて、ブログのコメントで質問がありましたので、それについて調べてみました。
えーと、flixelでカスタマイズしたポーズ画面をつくりたいとのことでした。
どうやら以前私が記事を書いたときからバージョンがあがったみたいで、少し勝手が違っているみたいです。
というわけで最新版を調べた結果、
1.FlxGroupを継承したクラスをつくり、それをポーズ画面とする
2.FlxGameを敬称したメインクラスからthis.pause = new OriginalPause();などとして登録してあげるとOK
ということみたいです。うまくいくとこんな感じになりました。
左側のアイコンは右側のを流用しちゃっています。この辺は自分でオリジナルアイコンを作って登録しないと
いけないみたいですね。以前のマウスとかのアイコンはどこにいっちゃったんでしょ?
メイン
package { import flash.display.Sprite; import flash.events.Event; import org.flixel.FlxGame; import org.flixel.FlxState; /** * ... * @author KinkumaDesign */ public class Main extends FlxGame { public function Main():void { super(320, 240, PlayState, 2); FlxState.bgColor = 0x2D4779; this.pause = new OriginalPause(); } } }
■OriginalPause
これの途中部分はorg.flixel.data.FlxPauseのコンストラクタ部分からひっぱってきています。
package { import org.flixel.FlxG; import org.flixel.FlxGroup; import org.flixel.FlxObject; import org.flixel.FlxSprite; import org.flixel.FlxText; /** * ... * @author KinkumaDesign */ public class OriginalPause extends FlxGroup { [Embed(source="org/flixel/data/key_minus.png")] private var ImgKeyMinus:Class; [Embed(source="org/flixel/data/key_plus.png")] private var ImgKeyPlus:Class; [Embed(source="org/flixel/data/key_0.png")] private var ImgKey0:Class; [Embed(source = "org/flixel/data/key_p.png")] private var ImgKeyP:Class; public function OriginalPause() { super(); scrollFactor.x = 0; scrollFactor.y = 0; var w:uint = 160; var h:uint = 100; x = (FlxG.width-w)/2; y = (FlxG.height-h)/2; add((new FlxSprite()).createGraphic(w,h,0xaa000000,true),true); (add(new FlxText(0,0,w,"this game is"),true) as FlxText).alignment = "center"; add((new FlxText(0, 10, w, "PAUSED")).setFormat(null, 16, 0xffffff, "center"), true); add(new FlxSprite(4,36,ImgKeyP),true); add(new FlxText(16,36,w-16,"A Button"),true); add(new FlxSprite(4,50,ImgKey0),true); add(new FlxText(16,50,w-16,"B Button"),true); add(new FlxSprite(4,64,ImgKeyMinus),true); add(new FlxText(16,64,w-16,"Mouse"),true); add(new FlxSprite(4,78,ImgKeyPlus),true); add(new FlxText(16,78,w-16,"Move"),true); var offsetX:uint = 80; add(new FlxSprite(4 + offsetX,36,ImgKeyP),true); add(new FlxText(16 + offsetX,36,w-16,"Pause Game"),true); add(new FlxSprite(4 + offsetX,50,ImgKey0),true); add(new FlxText(16 + offsetX,50,w-16,"Mute Sound"),true); add(new FlxSprite(4 + offsetX,64,ImgKeyMinus),true); add(new FlxText(16 + offsetX,64,w-16,"Sound Down"),true); add(new FlxSprite(4 + offsetX,78,ImgKeyPlus),true); add(new FlxText(16 + offsetX,78,w-16,"Sound Up"),true); } } }
■ 自作iPhoneアプリ 好評発売中!
・フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
・ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!
■ LINEスタンプ作りました!
毎日使える。とぼけたウサギ