JavaScriptでパーティクル

2008/12/17

こんにちは。きんくまです。

JavaScriptを勉強中なんで、パーティクルを作成してみました。
Flashのインタラクティブな部分がJSによってどのくらい置き換わっていくのか興味があります。

→パーティクルをみる

画面をクリックすると、四角いパーティクルがとぶようになっています。
タイマーでFPSを60に設定してあります。
各ブラウザで実行速度を比較してみたところ面白かったので、観察メモを書きます。

■IE7
実行速度が遅い。だけど、ガベコレでガクっとなることがない。

■Firefox3
実行速度がIEより全然速い。だけど、Choromeより遅い気がする。ガベコレでときどきガクっとなって止まることがある。

■Chorome
一番実行速度が速い。ガベコレもなくて一番スムーズ。

ただ、今回のソースの作り方やjQueryとの相性の問題もあると思うので、ブラウザそのものの性能というわけではないと思います。

今回のソース(JavaScript部分)を載せます。
jQueryを使っています。
たぶんJavaScriptネイティブコードでやるともっともっと速くなると思います。
※修正 一回クリックで1つのパーティクルは地味すぎるのでいろいろと修正。
下のソースコードからちょびっと本番ではかえてます。

//Perticle
var Perticle = function(x, y) {
  this.vx = Math.random() * 5 * (Math.random() * 2 < 1 ? 1 : -1) + 1;
  this.vy = -Math.random() * 20;
  this.width = Math.floor(Math.random() * 15) + 5;
  this.x = x - this.width / 2;
  this.y = y - this.width / 2;
  this.id = "ptc" + Perticle.initID;
  Perticle.initID++;
};
Perticle.initID = 1;
Perticle.prototype = {
  update: function() {
    this.vy += 0.2;
    this.x += this.vx
    this.y += this.vy;
    var thisObj = $('#' + this.id);
    if (this.y - this.width > Base.height) {
      Perticles.remove(this.id);
      thisObj.remove();

    } else {
      thisObj.css({
        top: Math.floor(this.y),
        left: Math.floor(this.x)
      });
    }
  },
  src: function() {
    var s = '<div id="' + this.id + '"></div>';
    return s;
  },
  setStyle: function() {
    var r = Math.floor(Math.random() * 0xff * 2 / 5 + 0xff * 3 / 5).toString(16);
    var g = Math.floor(Math.random() * 0xff * 4 / 5 + 0xff * 1 / 5).toString(16);
    var b = Math.floor(Math.random() * 0xff * 3 / 5 + 0xff * 2 / 5).toString(16);
    var color = '#' + r + g + b;
    $('#' + this.id).css({
      height: this.width + 'px',
      width: this.width + 'px',
      background: color,
      position: 'absolute',
      top: Math.floor(this.y),
      left: Math.floor(this.x)
    });
  }
}

//Perticles
var Perticles = function() { };
Perticles.data = {};
Perticles.add = function(perticle) {
  Perticles.data[perticle.id] = perticle;
}
Perticles.remove = function(perticleID) {
  delete Perticles.data[perticleID];
}

//Enterframe
var Enterframe = function() {}
Enterframe.timer = null;
Enterframe.start = function() {
  clearInterval(Enterframe.timer);
  var fps = Math.floor(1000 / 60);
  Enterframe.timer = setInterval(Enterframe.update, fps);
}
Enterframe.update = function() {
  for (var perticle in Perticles.data) {
    Perticles.data[perticle].update();
  }
}

//Base
var Base = function() { }
Base.height = 0;
Base.prototype = {
  update: function() {
    Base.height = $('body').height();
  }
}

//init
$(function() {
  Enterframe.start();
  Perticles.add(new Base());
  var wrap = $('#wrap');
  wrap.bind('click', function(e) {
    var p;
    for (var i = 0; i < 5; i++) {
      p = new Perticle(e.clientX, e.clientY);
      wrap.append(p.src());
      p.setStyle();
      Perticles.add(p);
    }
  });
});
LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

LINEスタンプ作りました!
毎日使える。とぼけたウサギ。LINEスタンプ販売中! 毎日使える。とぼけたウサギ

ページトップへ戻る